NEWS

  • 2020.07.09
  • アナウンス

【7/9更新】現在確認されている現象につきまして

 

♦最終更新:7月9日(木)

アーキタイプの選択後ゲームがクラッシュする問題の解消について追記を行いました。
プレイ時に再現性なくゲームがクラッシュする問題の解消について追記を行いました。
一部の環境において、マルチプレイが正常にプレイできない問題について追記を行いました。
 


『レムナント:フロム・ジ・アッシュ』日本語版運営チームです。
いつも『レムナント:フロム・ジ・アッシュ』をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

 

現在、『レムナント:フロム・ジ・アッシュ』日本語版にて確認されている現象についてお知らせいたします。

 

不具合(修正完了) 

【エラーコード:CE-34878-0】アーキタイプの選択後ゲームがクラッシュする問題(7/9修正済み)

こちらの不具合は7月9日に配信された1.02パッチで修正済みとなります。 

ご利用のお客様には、ご不便をお掛けし大変申し訳ございませんでした。 

 

【エラーコード:CE-34878-0】プレイ時に再現性なくゲームがクラッシュする問題(7/9修正済み)

こちらの不具合は7月9日に配信された1.02パッチで修正済みとなります。 
発生していたメモリーリーク問題を解消し、併せて全体的なパフォーマンスの改善を行いました。

 

トロフィーが同期できない問題(6/26修正済み)

6月25日 00:00 ~ 6月26日 16:00 の期間でトロフィー情報が正常同期できない問題が発生しておりました。
現在は正常に同期できるように修正済みとなります。
同期が確認できない場合は、PS4の再起動とPSNへのサインアウト、サインインの実施をお試しください。

ご利用の際の注意事項

海外版からのセーブデータ引き継ぎに関して(7/9追加)

既に海外版のセーブデータがある状態で、同一アカウントにて新たに日本語版をプレイすると、キャラクターなど一部のデータが引き継がれた状態でゲームが開始できてしまう事象が確認されております。
セーブデータの引き継ぎは正式にサポートされるものではなく、セーブデータの損失や不具合が発生する可能性がございますため、海外版をご利用のお客様はフラッシュメモリなどに海外版セーブデータのバックアップを取っておき本体ストレージの海外版セーブデータを削除の上ご利用頂ますようお願いいたします。

 

なお、PSN利用規約で定められております通り、日本以外のPlayStation StoreおよびPSN各種サービス・オンラインストアで購入したゲームタイトル、コンテンツおよびサービス、並びに日本国外で発売されたタイトルディスクおよび当該タイトル向けのコンテンツやアイテム、サービスは保証対象外となります。(※)
万が一海外版のセーブデータが破損し、ゲームを進行できなくなった場合でも、サポート対象外となりますのでご了承ください。

 

※参照:"PlayStation Network"利用規約(PSN利用規約)1. アカウント作成
https://www.jp.playstation.com/safety/rules.html
http://legaldoc.dl.playstation.net/ps3-eula/psn/j/j_tosua_ja.html

「サバイバルモードが利用可能になりました。」の表示(6/24追加)

現在、チュートリアル終了後「サバイバルモードが利用可能になりました。」というメッセージが表示されます。サバイバルモードは、後に予定されているDLCコンテンツとなり、現在はプレイできないのが正しい仕様になります。
DLCの販売開始まで今しばらくお待ちください。

 

オフライン環境でのご利用時の注意点(6/24追加)

オフライン環境でのご利用で、初回ゲーム起動時のパッチを適用しない場合、一部テキストがローカライズされず英語のまま表示されてしまう場合があります。 初回起動前にアップデートパッチの適用をお願い致します。

 

不具合(調査・対応中)

一部の環境において、マルチプレイが正常にプレイできない(7/9追加)

ネットワークのNATタイプが2であっても、一部の環境において上記の事象が確認されております。

現在、事象の発生する原因を確認しております。

稀にアプリケーションクラッシュ時セーブデータファイルが破損してしまう(7/1追加)

上記の事象が確認されており、お客様には大変お手数とご迷惑をおかけいたしますが、セーブデータの保全のためバックアップの作成をお願いします。

【PS Plusにご加入済みのお客様】
設定→アプリケーションセーブデータ管理→自動アップロード→自動アップロードを有効にするをチェック


【ご加入でないお客様】
設定→アプリケーションセーブデータ管理→本体ストレージのセーブデータ→USBストレージ機器にコピーする

現在、事象の発生する原因の確認をしております。

ゲーム内PC文章の見切れ(6/29追加)

Ward等に存在しているPC端末上の日本語文章の1行目上部が見切れてしまっている事象を確認しております。
現在、事象の発生する原因を確認しております。

 

日本語音声とキャラクターの唇の動き(再生時間)が合わない問題について

修正に向けて現在対応を進めております。

 

日本語音声が突然途切れるシーンがある問題について

例)

・チュートリアルで初めてWard 13にたどり着いた際にドン・リグスとフォード司令官に救出されるシーン

・NPCとの会話シーン(ボタンを押していないのに高速で会話が進行してしまう時がある)

 

上記はより詳細な原因を確認しております。

 

一部のアイテムにてテキスト装飾タグが表示される問題について

例)

・武器:スナイパーライフル
・MOD:ホットショット
・トレイト:硬質化

本問題に関しましては近日中の修正を予定しております。 

「この機能を使用するには、ゲームを完全にインストールしてください。」と表示されゲームが進行不能となる(6/26追加)

【パッケージ版】
アプリケーションのインストール後、30分ほどお待ち頂くことでバックグラウンドで行われているアプリケーションの完全なインストールが完了し進行可能となる見込みになります。
※ディスク版はPS4の画面上からは完全なインストールが行われたのか確認する方法がないため、概算時間のご案内になってしまうことお詫びいたします。

 

【ダウンロード版】
PS4メインメニューより「ダウンロードリスト」をご確認頂き、「レムナント:フロム・ジ・アッシュ」のデータが全てダウンロードされている事をご確認ください。
すべてのデータのダウンロードが完了し、完全なインストールが完了することで進行可能となる見込みになります。 

 

 


 

本作をご利用いただいているお客様におかれましては、ご迷惑とご不便ををおかけし申し訳ございません。
問題の原因や対策が判明次第、修正・情報の発信を行ってまいります。

 

今後とも『レムナント:フロム・ジ・アッシュ』日本語版をよろしくお願いいたします。